組織とは鏡に映ったあなたである
2017/02/27 日常
最近、同僚たちとの場で、また、クライアントであるお客様のもとで、「組織」というものについて難しいものだなと改めて考える機会があった。
「鏡に映ったあなただけを変えることは可能か」というタイトルで2013年1月20日に本ブログに投稿した中で、私は「組織とは鏡に映ったあなたである」と書いた。今もそう思う。
多くの経営者の方と話していると、たまに「いやぁ~、ありゃダメだ。ウチの連中ときたら、どうしてどいつもこいつも好き勝手やりやがって、ちょっと厳しくしたらすぐ辞めやがるときたもんだ、しまいには権利!権利!で残業代だの有給だの金をもらうことばっかり考えてやがる!」なんて意見を耳にすることがあるが、もし、このブログをご覧になられている社長や院長先生で「おお!俺のことかと思ったよ笑」という方がいらっしゃいましたら、下部にリンクを貼っているので日経ビジネスONLINE2016年3月1日号をご覧になられてください。ハーバード大学のビジネススクールの教授陣が見学に訪れることで有名になった企業、株式会社JR東日本テクノハートTESSEIの記事が掲載されています。ちょっと参考になるかもしれません。ちょっとだけ。
もうじきこの寒さも終わり、まもなく新年度の4月です。あなたの組織も、桜のこの季節に暖かい気持ちで新鮮な一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。
税理士法人恒輝では一般的な税務申告にとどまらず、TAX&MOREにこだわってキャッシュフロー全体を活性化するお仕事をさせていただいております。上記のような漠然としたお悩みから確定申告の細々としたことまで、困った際には是非ともお問い合わせください。
日経ビジネスONLINE2016年3月1日号
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/238970/022300010/
監査部一課
原浩恭